株式投資家が、長期的に成功しようとするなら、投資手法や、資金管理法も大切です。
しかし、最も必要なのは、投資心理、つまり、メンタルです。
ただ、メンタルは、株式投資で、1番重要なのに、最も無視され続けるのが、現実です。
ただ、メンタルが鍛えられてなければ、どのような素晴らしい投資手法も、完璧な資金管理法も、その人のメンタルの未熟さによって、全く機能しない、めちゃくちゃなものになるでしょう。
ただ、メンタルは、どうしても、実践の投資の場、鍛えていかなければ鍛えられません。
メンタルは、デモトレードなどでは決して鍛えられないのですよね。
ですから、メンタルの伴わない、投資の経験の浅い投資初心者の家族、知人に、株式投資で成功したい!
と、聞かれた時にアドバイスする事が、一つあります。
それは、株式インデックスファンドの積立設定をしたら、あとは、その積立設定をした事すら忘れて、いつもどおりの生活を続け、証券口座にふれず、株式ニュースなども見ずに、長期投資を続けてください。
と、いうことです。
なぜなら、そうすれば、まず、株式インデックス長期投資にメンタルという要素を排除でに、長期投資を続ける事ができて、将来、高い確率で、何十年という長期投資で、その何十年後に、ふと証券口座をみると、証券口座の金額が、とんでもない金額になっている可能性が高いからです。
そして、そのような、メンタルの影響を排除した株式投資で金持ちになれる確率の高いほったらかし積立投資証券口座を用意し、その口座はほったらかして、ゆっくり、そして高い確率でお金持ちになるための保険はかけつつ、もし、他の投資法、つまり、デイトレードや、スイングトレード、個別株投資などに、チャレンジしたいのなら、それら投資法で、トレードテクニックや、資金管理法、そして、投資メンタルを、鍛えていければいいと思います。
このように、ゆっくりだが、高い確率で金持ちになれるほったらかし投資という保険をかけつつ、やりたい投資にチャレンジする事も、資産形成上も、メンタル上も、有効である!
と、私は思っています。
デイトレードだけ!個別株投資だけ!など、ひとつの投資法に固執するのではなく、良い塩梅、バランスで、メンタルが影響しないよう、ほったらかし株式投資で保険をつつ、他の投資法もやりたいなら、その投資法を勉強、実践していく事。
そうすれば、いざ、メンタルの影響が強くでるリスクの高い投資法にチャレンジして失敗しても、メンタルとは関係ないほったらかし投資法で、保険をかけていたから、長期的には、いずれ豊かな資産を築ける!
必ず、大丈夫!
と、強くメンタルを維持する事ができます。
そうすれば、長期的に株式投資の世界で、生き残る事ができ、豊かな資産を築く可能性は、非常に高くなると、思います。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。
なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。
X、YouTube、TikTok、Instagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報発信しております。
AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍、出版しております。
AmazonKindle Unlimited会員様は、読み放題です。
ココナラで、カウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家のみなさまのお悩みお聞きしております。
よろしければ、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。