カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

私の敬愛する師匠の言葉「他力本願が、いちばん良いんだよ」。ホッとしますよね。

私のカウンセリングの師匠の言葉に「他力本願が、いちばんいいんだよ」と、いうのがあります。

 

そうなんですよね。

 

みなさん、自力本願で、頑張りすぎて、悩んで、潰れていってしまっているのですよね。

 

自力本願は、そもそも、力のある人だったらいいですよ。

 

でも、その、自力がない人がやったらどうなるでしょうか?

 

精神的な、病ってそうだと思うのですよね。

 

小さい頃から、頑張れー、頑張れー、って言われ続ける。

 

学校いけば、競争の社会。

 

ホッとするのも束の間、すぐ、塾に行く。

 

そして、やっと社会にでれば、今度は、上司に、もっと、もっとと、ハッパをかけられる。

 

それは、潰れてしまいますよ。

 

自力本願もいいですけれど、本当、疲れる事ばかりです。

 

そんな人には、他力本願ですよ。

 

他力本願こそ、心を癒す事はないです。

 

これを頼もう、これは、あの人に、これは、できないから、断ろうと、全て、他人に任せます。

 

自分のエネルギーを使わないから、その分を、自分を癒すエネルギーに使う事ができます。

 

こんな事も、師匠は、言っていました。

 

「いちばん頼りにならないもの、それは、自分!」

 

そうなんです。

 

自分に頼ろうとするのが、間違いなんです。

 

人に頼ろう。

 

人にやってもらおうと、そう生きていく。

 

それが、いちばんですよ。

 

私は、元ひきこもりですが、全て自分でやって、ひきこもりから、抜け出そうと、思ってたときは、本当に、辛かった。

 

でも、それを、作業所や、デイケアNPO法人、役所の福祉サポートに求めた、つまり、他力本願を、もとめたら、すんなりと、20年以上の頑固なひきこもりから、抜け出す事ができました。

 

そんなものですよ。

 

人に頼りましょう。

 

自分ほど、当てにならないものはない。

 

他力本願がいちばん。

 

この世で最も当てにならないもの、それは、自分。

 

そう生きていき、極力、人に頼っていくと、どんどん癒されていくものです。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。