カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

うまくいかなくて当然!失敗して、当然!だから、何があっても大丈夫!所詮、人生この程度でいい!が、心を軽くします。

人生、全て、うまくいったら、こんなにいい事はないと思いますよね。

 

挑戦した事が、全て成功したら、これ以上楽しい事はないですよね。

 

でも、人生、そうはいきませんよね。

 

何をやっても、うまくいかない。

 

何をやっても、失敗ばかり。

 

そんな時、人は、自分を責めるか、他人を責めるか、どちらにしろ、落ち込んでしまいます。

 

でも、そんな時

 

「うまくいかなくて当然!」

 

「失敗して当然!」

 

「だから、何があっても大丈夫!」

 

「所詮、人生、この程度でいいんだ!OK!OK!」

 

と、「その程度」の、自分に、ハナマル、120点満点をつけれたら、どれだけ楽になれるでしょうか。

 

私は、元ひきこもりのカウンセラーなので、ひきこもりの気持ちが、普通の人よりはわかります。

 

ひきこもりの青年たちは、完璧主義が、多いんですよね。

 

うまくいかなきゃ!失敗してはいけない!自分の人生は、完璧でないといけないんだ!

 

と、思いすぎて、それだけで、心のエネルギーが枯渇して、行動ができなくなってしまいます。

 

そして、心の病にもなってしまう人が多いのですよね。

 

ひきこもりでなくても、そうですよね。

 

常に実力以上の完璧をもとめられる。

 

常に綱渡りの人生を歩まされる。

 

ものすごいプレッシャーを、かけられ続けられたら、やはり、病気になってしまいますよ。

 

だからこそ、うまくいかなくて当然!失敗して当然!だから、何があっても大丈夫!所詮、人生、この程度だよなぁ。

 

と、生きていけば、一部の頑張ることに生きがいを見出してる人以外は、大いに楽になると思います。

 

それに、その、一部の頑張ることに生きがいを見出してる人も、あまりに、そのことにだけ、エネルギーを、費やしていますから、仕事以外の、家族関係、子育てなどに、早晩、歪みが生じてしまうはずです。

 

なんでも、人生、程よく、生きていく上で、まぁ、これでいいかなぁ?くらいのエネルギーを、使っていく。

 

弓の、ゲンも、あまりにも、強くはりすぎると、切れてしまいます。

 

程よいたゆみが必要なのです。

 

だから、うまくいかなくても、失敗しても、所詮、人生、この程度、それでも、死ぬわけじゃない、だから、これでOK!自分の人生は、大丈夫!

 

と、肩の力を抜いて生きていく事が、心も気持ちも豊かに生きていくコツなのかなと思いますね!

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、としてつぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。