カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

ひきこもりなら、公的年金以外に、かけておくべき年金は、国民年金基金か、イデコ

ひきこもりなら、公的年金をかけておくべきですが、(障がい年金などがあるため)それ以外に、かけておくべき年金は、民間の年金ではなく、国民年金基金か、イデコですね。

 

国民年金基金には、確かに、インフレに連動して、受け取れる年金額が上昇するなどはないですが、終身年金もあるので、終身年金に入っておくといいでしょう。

 

もしくは、イデコ。

 

イデコも、確定拠出年金なので、年金として受け取れます。

 

イデコは、投資信託に投資しながら、年金をつくっていくものなので、各証券会社に、口座を開くといいでしょう。

 

ただ、私がおすすめするのは、ネット証券です。

 

ネット証券なら、対面の証券会社よりは、投資できるイデコの投資信託が、多いと思います。

 

公的年金と、国民年金基金または、イデコ。

 

家族と、話し合ってこれらに(公的年金は、義務ですが)入るかどうか、決める事をお勧めします。

 

なぜならば、それらの年金が、いわゆる人生の安全ネットになり、さまざまな事に挑戦する意欲が湧いてくることもあるからです。

 

必要最低限の、安全ネットは、容易してあげる。

 

そして、本人は、リハビリに励んで、社会復帰を、目指していく。

 

一番焦っているのは、ひきこもりの本人です。

 

このままの、状態の行く末がわかっているのも、一番は本人です。

 

ですから、最低限の安全ネットは、容易する。

 

でも、自分の人生を、どうするか。

 

それは、みんなで協力して、話し合って、最後は自分で決めていきなさい。

 

というもので、いいと思います。

 

まずは、安心感を得ることが、ひきこもり青年にとっての、救いですから、そこは、大丈夫だよと、言ってあげたいものですね!

 

そうすれば、本人は、情報さえもらえれば、ひきこもり青年の広場や、デイケア、B型作業場に行ってみようか、なんて考えも、出てくるものです。

 

そこで、育まれた人間関係から、いろいろな化学反応が起こり、ひきこもりは、自然と卒業していくものだと思います。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、としてつぶやいてます。どうぞよろしくお願いします。