カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

引きこもりで、一括で使えるお金を持つより、分割で使えるお金を持つ方がいい

引きこもりで、一括で使えるお金を持つより、分割でいただけるお金を持った方が、はるかにいいですね。

 

前々から言っているのですが、例えば、親の財産が、親なきあと一括で入ったとなっても、一般の人でも使い方が、わからないですよね。

 

大体の人は貯金でしょうかね。

 

しかし、引きこもりは、生活費に使わなくてはなりません。

 

日々、どんどんなくなっていく、貯金に震えながら、生活していかなければならないというのは、とても、苦しいものです。

 

私は、元引きこもりですが、今も引きこもり状態だったら、おそらく、貯金がなくなれば、自分もこの世界からいなくなってしまえばいいんだ。と、思ってしまうでしょう。

 

であれば、どうするか。

 

やはり、年金ですよね。

 

まずは、国民年金保険料は、必ず納めます。

 

国民年金には、障害年金、遺族年金、死亡一時金もあります。

 

その次は、国民年金基金か、イデコですかね。

 

どちらか選べといわれたら、国民年金基金を、優先させます。

 

なぜなら、イデコには、はやければ60才で、一括で受け取ることもできるので、一括で受け取ったらまずいので、それを考えたら、亡くなるまで年金がでる、終身年金の国民年金基金という事に、なりますよね。

 

民間の年金は、全く考えなくていいです。

 

民間の年金は、ぼったくりばかりなので、かけるだけ無駄ですね。

 

そして、福祉制度を受けながら、生活していく。

 

それで、余裕ある生活はできないですが、つつましくなら、どのくらい長期間でも、生活し続ける事ができます。

 

なので、引きこもり状態が、続くなら、一括で受け取れるお金があるよりは、終身でもらい続けることのできる、国民年金プラス国民年金基金が、一番いいですね。

 

カウンセラー若月@まん丸幸太郎として、Twitterやってます。

 

この世の中、賢くサバイバルしていきましょう!