高配当株投資の、どのようなところが投資メンタルに良いのか?
と言うと、やはりその株式銘柄の価格の上昇、下落に関係なく安定して高い配当金が出ると言うところが、この高配当株投資の良いところですね。
やはり株式投資は、デイトレードであっても、スイングトレードであっても、長期投資であっても、短期間で稼ぎ生きると言う、短距離走ではなく、長期間、株式市場で生き残り続け、そして生涯をかけて稼ぎ続けるというのが一般的でしょうから、その点、高配当株投資をしながら株価の上昇、下落に関係なく配当金を受け取り続けられると言う安心感は、その長距離のマラソンのような株式投資にあっては、投資メンタルにとっては、とても良い影響があると思います。
人間は結局、感情がありますから、ロボットにはなれません。
株式投資で、どれだけ株式のインデックスファンドが何十年と言う長期間においては元本割れをした時はない!
と言う過去の研究結果が出ていたとしても、やはり人として感情面から、今後、絶対それが保証されているのか?
と思うと猜疑心が湧いてくるのが人間でしょう。
そしてそのような長期的なはっきりしないリスクに晒され続けるより、デイトレードやスイングトレードと言う短期間で結果が出て、そしてリスクもコントロールできていると"思い込める"ような投資法を行いたいと思うのも、また人間の感情でしょう。
それは人間がはるか昔、その日1日、1日の食料を、狩りを行って確保していたことに由来すると言われますが、私であってもこのように投資メンタルを勉強するまでは、どれだけバリュー株投資や長期投資の勉強していても、どうしても短期的な株式市場の上げ下げで、心理的な影響受けて、長期投資のデータを信じ切ることができずに、感情のままに、買ったり売ったりを繰り返していました。
なので、そのようなメンタルの影響を少なくすることのできる高配当株投資、つまり保有していれば得られる配当金と言うご褒美が、短期的に得られる投資を行ってその配当金によって心を満足させ、メンタル上のバランスを保って、そして、長期投資していくこと。
それが比較的、投資メンタルをコントロールしやすい投資法になるのかなと思います。
しかし、中には個別株の高配当株投資をすること自体怖い。
つまり、その個別株がいつか破産するのではないか、紙クズになるのではないかと思うのならば、米国株式市場や日本株式市場に上場している高配当株ETFの購入をお勧めいたします。
高配当株ETFならば数十銘柄をパッケージングした上場投資信託を購入するので、そのETFを構成している数十銘柄が一気に紙クズにならなければ、その高配当株ETFが紙クズになる事はありません。
そして、その高配当株ETFを購入し分配金を得ていくのならば、その高配当株ETFが清算されなければ分配金を得続けることができますし、そもそもその高配当株ETFが清算するときはその高配当株ETエフの価値に従って償還金をもらうことができます。
ですので、決してそのETFが紙クズになり一銭も返ってこないという事はほぼありません。
ですからもし個別株の高配当株投資が怖いのならば、高配当株ETFに投資して、コツコツ積み立て長期投資し、そしてその分配金を受け取って、その分配金を生活に使っていくことで、メンタルを安定させ、長期的に株式投資を続けていくことをお勧めいたします。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。
なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。
X、YouTube、TikTok、Instagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報発信しております。
AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍、出版しております。
AmazonKindle Unlimited会員様は、読み放題です。
ココナラで、カウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家のみなさまのお悩みお聞きしております。
よろしければ、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る