株式市場は様々な人から分析予想され、日々様々な情報がXやYouTubeなどのSNS上で投稿されていますね。
そのような予想の中に、今高値だから株を買うべきではないとか、今安値だから、ここで株を買うべきだとか、そのような予想を発表しているインフルエンサーがいます。
そして、そのようなインフルエンサーの予想をあてにして投資行動を決めてらっしゃる方もいるかなと思います。
しかし、そのような予想が当たればいいですが、外れればどうなるのでしょうか?
その予想にのった人達は大きな損失を出し出すでしょうね。
そしてその予想を出したインフルエンサーは、たいていは、その予想したXのポストやYouTube動画を消してしまう可能性が高いです。
世の中そんなものなんですよね。
そして自分の当たったXのポストや、YouTubeの動画だけを残して、いかにも、自分は予想相場を当て続けたのだと、言いたげにインフルエンサーとしての影響力を大きくしていくのですね。
まさに、それが、コロナショックの時は顕著でした。
実際、コロナショックの時に、売りを煽り続けたインフルエンサーのほとんどは、当時のポストや、YouTube動画を削除しています。
ですから、そのような無責任な相場の予想には左右されず、ただ淡々と、淡々とデイトレーダーなら、その自分のトレードルールを守り、長期投資家なら、ただ淡々と、淡々と積み立て長期投資をしていく事。
それが私は一番、無難だと思います。
なぜなら、株式投資の予想と言うものは、超能力者でもない限り、100%絶対当てると言う事はできないわけです。
様々なテクニカル指標でも、このテクニカル指標なら絶対当てられる!
と言うようなテクニカル指標はなく、上昇相場、下落相場、もみ合い相場すべてに当てはめると、テクニカル指標が当たる確率は50%前後にしかなりません。
プロの機関投資家の株式予想ですら、猿のダーツ投げにかなわないと言われているのですから、いかに株式の予想というのがあてにならないのかわかりますね。
ですから、ただ単純に先ほども言いましたが、自身のデイトレードやスイングトレードルールを守って、長期投資家なら、ただ淡々と、コツコツ積み立て長期投資をしていくことが勝利の鉄則なのです。
株式市場の先行きの予想を当てることで、相場に勝利したと言う満足感を得ても、その満足感自体は、一銭の利益にもなりません。
相場を当てたときの満足感は、確かにメンタル的に快楽があるでしょうが、逆にそれが癖になると、いわゆるギャンブル中毒のような状態になるので、相場の予想を当てるのではなく、実利をコツコツ取っていく株式投資法を行っていきたいですね。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。
なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。
X、YouTube、TikTok、Instagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報発信しております。
AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍、出版しております。
AmazonKindle Unlimited会員様は、読み放題です。
ココナラで、カウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家のみなさまのお悩みお聞きしております。
よろしければ、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。