お子様が生まれたら学資保険よりも、ぜひ株式投資をお勧めいたします。
なぜなら月々3万円ずつの積み立てをするとした場合、学資保険だと18年間でおよそ400万円程度が一般的ですが、株式投資の場合、株式インデックスファンドを積み立て投資をしたとすると、平均年利5%で18年間投資した場合、約1050万円となる可能性が高いです。
そして、株式投資の場合、そこに配当金と言う毎年支払われるお金が発生します。
仮に毎年の配当率3%とした場合、1050万円からの配当金はNISAの非課税口座を利用したとすると、毎年31.5万円が支払われます。
このように考えると、学資保険よりはるかに長期的な積み立てを考えた場合でも株式投資の方が有利であると言えると思います。
18年後に形成できる積み立て資金も、株式投資の方が大きいですし、配当金も株式投資にありますから、ぜひお子様の進学費用形成にお勧めいたします!
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。
なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。
カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)