カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

日経平均を予想しなくても、必ず豊かな資産を築き上げる事ができます!失われた30年間でも、豊かな資産を築き上げる事ができる理由とは?

日経平均が、これから、どのように動くのか?

 

そのような、短期的な相場の予想をする事は、どんな相場のプロでも、非常に、難しいですよね。

 

しかし、これが、超長期的な予想となると、ある程度、投資を勉強した投資家、有識者の方なら、高い確率で、当てる事ができると思います。

 

つまり、例えば、3日後に、日経平均が、どのくらいの値段になっているのか?

 

それを当てることは、それこそ、日経平均を動かす原因が、たくさんあるため、すご腕の、機関投資家でも当てられないと思います。

 

しかし、例えば、今から、20年後、30年後の日経平均が、今の日経平均よりも、上昇しているか、否か?

 

その場合は、よほどの事がない限り、7〜8割の確率で、日経平均は、上昇している確率が高いでしょう。

 

たとえ、日経平均が、上昇していないとしても、日本の優良株に長期投資すれば、高い確率で、投資している株式投資資産は、増加していると思います。

 

なぜ、そう言えるのか?

 

それは、このバブル崩壊からの、失われた30年間では、日経平均が史上最高値を更新しなかったわけです。

 

しかし、日本企業の企業努力によって増配した配当金、つまり、1980年代後半から、2021年までに、市場全体で、4兆円から、30兆円と、7倍にも増えた、配当金による、配当金再投資戦略によって、この30年間に、安くなっていた日本株式に、配当金を、積立長期投資し続けた投資家の資産は、アップダウンを繰り返しつつも、それが、自然とドルコスト平均法での購入となり、結果、安く日本株式を購入できた事で、長期的には株式資産は、豊かに増加していたと言えるのです。

 

短期的な日経平均の上昇は、当てるのは難しい、、、

 

しかし、超長期的な日経平均の上昇、あるいは日本市場に投資し続けた、投資家の資産の上昇は、高い確率で、当てる事が可能です!

 

たとえ、短期的に、日経平均の予想が外れても、、、

 

日本株式市場であっても、株式資産を豊かに築いていこうと思うのならば、超長期的には、日経平均は、高い確率で、上昇して、たとえそれが、外れたとしても、その長期間の日本企業の努力によって配当金などが上昇して、投資家は、豊かな資産を築き上げる事ができると信じて投資し続ければ、豊かな資産を築き上げることができるのです。

 

私たち、個人投資家の目的は、日経平均を当てることではなく、株式投資で、最終的に豊かな資産を築き上げること!

 

私は、日経平均を予想するというタイミング売買を行わなくても、長期投資で、それは、可能だと思っています。

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

心から感謝いたします。

 

あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。

 

なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。

 

X、YouTubeTikTokInstagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報発信しております。

 

AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍、出版しております。

 

AmazonKindle Unlimited会員様は、読み放題です。

 

ココナラで、カウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家のみなさまのお悩みお聞きしております。

 

よろしければ、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。