カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

株式投資などの世界で、本当に、すご腕投資家からオマージュすべきもの、、、

株式投資にも繋がる話なのですが、、、

 

これは、オマージュや、盗作に対する、私の考えなのです。

 

小説でも、音楽でもなんでもそうですが、良く盗作などが起きる時がありますね。

 

オマージュは、また、別の意味ですが、あまり、よく思われていないところでしょうか。

 

しかし、私は、オマージュや、盗作などは、自由にとまではいきませんが、したい方には、させてもいいのでは?

 

とも、思う時があります。

 

投資の世界では、よく、すご腕投資家の投資法を、マネする人がいますよね。

 

と、いうより、すご腕投資家のマネからまず、入らなければ、上手くはなりません。

 

しかし、その投資法を、実際、長期間守れている人は、どれだけいるでしょう?

 

株式投資の基本戦略である、株式インデックス積立長期投資ですら守れず、損失を出す人もいるくらいです。

 

なぜか?

 

それは、そのすご腕投資家の今まで身につけてきた、知恵、経験までは、盗作、オマージュできないからですよね。

 

ある中小企業が、化粧品を発明して、特許を取りました。

 

しかし、ある大手の有名化粧品会社が、その中小企業と契約を結ぶ時、その中小企業の取得した特許を、うまく盗んで自分たちのものとしたのです。

 

その中小企業の中では、いろんな意見が飛び交ったそうです。

 

もちろん、とことん、裁判で争うという話も、、、。

 

しかし、その中小企業の社長は、裁判をしないという英断を下しました。

 

社長は、自社のその今まで培ってきた、ノウハウと技術を信じ、裁判に力を入れるのではなく、新商品開発に力を入れるという、非常に建設的、前向きな選択を選んだのです!

 

そして、発明されたのが、今や医療業界では、その病気にはこの薬!

 

とまでになった、有名な薬!

 

もちろん、今度は、しっかりとした、万全の特許体制を、その中小企業は整えました。

 

その大手の化粧品会社は、商品は盗めましたが、その中小企業の目に見えない、今までのノウハウ、知恵、経験までは盗めなかったのです。

 

私たち個人投資家であれば、トレードテクニック、資金管理法を、いくら真似しても、そのすご腕個人投資家の今まで培ってきた熟練した知恵、経験、そして、それらの土台となる、しっかりした投資家心理、そして、そのすご腕個人投資家自身の個性は真似できません。

 

ですので、私がお伝えしたいのは、そのすご腕投資家のトレードテクニックや、暴落時の対応など、そのすご腕投資家の、その表面だけ参考にするのではなく、本当に、そのすご腕投資家から、投資の真理を勉強なさりたいのなら、そのすご腕投資家の、本当に、言わんとしている事、もっと深い部分を、真似する事です。

 

そのすご腕投資家の歩まれてきた歴史や、なぜ、そのようなことを、そのすご腕投資家は行い、お話しされたのか?

 

そのすご腕投資家の経験や、投資家心理、個性まで、読み取らないと、所詮、借り物のトレードテクニック、、、

 

トレードで、稼ぐどころか、生き残る事も難しいでしょう。

 

ただ、やはり、私も含め、人は、自分の到達しているレベルでしか、起きている出来事は理解できないものです。

 

ですから、まずは、投資の世界で、生き残ることを最優先になさる事をお勧めします。

 

ほんの一握りが、富豪になれる、大きなリスクを抱えた投資法ではなく、まず、そのすご腕投資家の、そこまで、生き残れた、資金管理法や、リスク管理法を真似して守る事!

 

例えば、どの、すご腕投資家、株式投資有識者もいう

 

「投資は、余裕資金で!」

 

を、必ず守り

 

「今、株式市場が、上昇しているから、借金して株式を購入しないと、儲けられない!」

 

とは、決してしないこと、思うことすらいけません、

 

とりあえず、すご腕投資家の今まで生き残ってこれた資金管理法を真似、オマージュしてください。

 

すご腕投資家の、投資法をオマージュするのは、それからでもいいのです。

 

長期的に考えていきましょう。

 

お役に立つかどうかわかりませんが、よければ、私のFXデイトレード、暗号資産FXスイングトレードのX、ブログをご覧いただいて、資金管理法のご参考にしていただければ、本当に、幸いです。

 

ちなみに、私は、すご腕投資家ではないですし、億り人、億万長者でもないです。

 

ただ単に、20年以上の投資のキャリアだけはある投資の世界で生き残って、細々と食べてきたいち個人投資家です。

 

ですので、このブログをお読みくださっている、皆様とともに、これからも、豊かに成長させて頂きたいと思っています。

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

心から感謝いたします。

 

あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。

 

なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。

 

X、YouTubeTikTokInstagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報発信しております。

 

AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍、出版しております。

 

AmazonKindle Unlimited会員様は、読み放題です。

 

ココナラで、カウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家のみなさまのお悩みお聞きしております。

 

よろしければ、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。