カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

株式・FX投資家、若月富晴の2024年5/3日FXデイトレード日記

f:id:manmarukoutarou:20240503211733p:image

今日から、私のFXデイトレード日記を、Xだけではなく、ブログでも可能な限り公開し、解説していこうと思います。

 

株式トレードの方は、まず株式の方は積立長期投資と、株式スイングトレードのみで、株式デイトレードをしていないという事。

 

あと、私は多くても2〜3ヶ月に1回の、期待値がバグった時にだけ(なぜ、株のトレードは、FXと違い期待値がバグるのかは、後日に執筆したいと思います)株式スイングトレードする事。

 

そして、私の株式資産を公開するのは、私が、カウンセラー若月と名前を出しているため、公私共にデメリットしかないので、公開は今後もしないと思います。

 

なので、パチンコ代わりにやっているFXデイトレードを、公開していこうと思いました。

 

なので、FXデイトレードの方で、私の投資テクニックや、資金管理法、投資心理を、お読みになってくださるあなた様にご判断いただいて、ご評価いただければ幸いです。

 

私の事を

 

「こいつは、本物だな!」

 

とも

 

「いゃー、ちょっとみてられない!やはり、本物ではないな!」

 

と、思われたとしても、あなた様のその思いを、私は120%尊重いたします。

 

私は、まだまだ、勉強途中、成長途中だとも思っておりますし、これからも、誠心誠意、精一杯、頑張って、できるだけ多くの方に、私の今の120%をお見せして、良い意味でも、良くない意味だったとしても、あなた様の良い刺激になれれば、これ以上の喜びはありません。

 

それでは、長くなりましたが、解説いたします。

f:id:manmarukoutarou:20240503213743p:image

 

先ほど、米国雇用統計を受けて、朝から仕掛けておいた、152.375円にヒットしたようです。

 

これは、私は雇用統計を意識して、ギャンブルしていたのではなく、ボリンジャーバンドをみて、これは、本来のボリンジャーバンドの使い方ではなく、私独自の使い方なのですが、短期的に、トレンド方向が、私の監視している全ての時間軸で円高ドル安方向に動いていたため(それが証拠という言い方は好きではないですが、雇用統計のはるか前に、Xで、この事をポストさせていただいておりました)、仕掛けておったところです。

f:id:manmarukoutarou:20240503215541p:image

 

約定画面では、153.375円に、ストップロスオーダーをだしております。

f:id:manmarukoutarou:20240503214122p:image

これが、私のストップロスオーダーで、有利方向に動けば、そのストップロスオーダーを、徐々に有利方向にうごかしていきますね。

 

なお、151.159円の利益確定は、急激に動いた時のための、利益確定のシールドですね。

 

私は、このまま、動かない、もしくは、5/4日、朝の6時まで、ストップロス、利益確定シールドに引っかからない時は、タイムストップで、どんな損益でも、反対売買します。

 

ここからが重要!

 

私の、FXデイトレード含め、トレードテクニックのキモ!

 

最も、重要な部分です!

 

私は、トレードテクニックよりも、遥かに、資金管理法と、トレードテクニックと、資金管理法を結びつける土台となる、信念ある投資家心理を最重要視しております。

 

まず、朝、仕掛けのタイミングに入った時に、損切りラインを、つまりストップロスオーダーを仕掛けと同時に出して、私のFXデイトレード資金の総資金の0.05%にとどめておきました。

 

ですので、1000通貨、約1500円程度の損失で終わるように、ストップロスオーダーを出しておりました。

 

と、同時に、万一、急激にドル円が有利方向に動いた時の、利益確定のシールドも約1500円プラスのところに、出しておきました。

 

そして、私個人のFXデイトレードの1日の最大損失は0.5%!

 

そこで、その日のFXデイトレードは、強制終了!

 

強制シャットダウンです!

 

この1日最大損失設定は、何かしらの理由で、例えば、私の凡ミスで、ストップロスオーダーの出し忘れ、あるいはスイスフランショックのような事が起こった場合、決して私が、損失を取り戻そうと、最も大切にしている投資家心理という土台が、崩れた時、焦ってトレードを繰り返すなどの愚かなことをしないための、心理的土台、信念回復までの、最終防波堤ラインです!

f:id:manmarukoutarou:20240503220820p:image

 

さて、私の経験上の予想通り?、私のポジションにとっては、不利な方向に、つまり、マイナスの方向に動いているようです。

 

ここでも、なによりも重要な、投資家心理から生まれる信念が試されます。

 

一度でも、有利方向に動かしたストップロスオーダー、つまり、153.375円を損失拡大方向に決して動かさない事が重要です。

 

これを、不安や、恐怖心から、自分の安心する方向、つまり、153.375よりも、円安方向に設定する癖を1度でもつけると、トレード評価は、一気に0点!

 

しかも、万一、そんな事をしてストップロスオーダーに引っかからずに、大きく利益がでたとしたら、ー10000点です!

 

なぜか?

 

それは、利益と引き換えに、1番大切な投資家心理を売り渡したことによって、今後も、同じ事を繰り返して、やがて、めちゃくちゃなトレード、めちゃくちゃな資金管理法、めちゃくちゃな投資心理から、必ず、大きな損失を繰り返して、トレーダー生命の破綻まで、追い詰められるからです!

 

損失でも、しっかりしたトレード、しっかりした資金管理、そして、信念をもった投資心理からの損失なら、それは、120点満点の損失です。

 

将来的に必ず、取り返せます!

 

ご安心ください!

 

最後に、現時点での、私の含み損益をチャートと共にのせます。

f:id:manmarukoutarou:20240503221858p:image
f:id:manmarukoutarou:20240503221902p:image

いかがでしたでしょうか?

 

これからも、もし、仕掛けがヒットしたら、ブログにのせていきます。

 

ここまで、お読みいただき、本当にありがとうございました。

 

心から、感謝しております。

 

あなた様の豊かな資産を築くきっかけになれれば幸いです。

 

X、YouTubeTikTokInstagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報発信してあります。

 

AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍、出版しております。

 

AmazonKindle Unlimited会員様は、読み放題です。

 

ココナラで、カウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家のみなさまのお悩みお聞きしております。

 

よろしければ、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。