カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

たとえ、株価指数が暴騰や暴落して、世の中の人たちが「もっと上昇するから買いだ!」とか、「もっと暴落するから売りだ」などと言っていても、自分の投資信念を貫くべき理由!

日本や、米国の株価指数が、大きく上昇したり、大きく下落したりすると、株式投資掲示板や、動画サイトなどのSNSでは、株価指数が、暴騰すると

 

「もっと上昇する!買いだ!」

 

 

「いや、もう高すぎる!売却するべきだ!」

 

とか、株価指数が暴落すると

 

「前代未聞の暴落です!今売らないと、とんでもない事になりますよ!」

 

や、動画配信者の売り煽りで

 

「配信者のOOさんのおかげで、暴落で大きな損を抱えた株式を売却できました、ありがとうございます!」

 

などという情報が飛び交います。

 

ただ、株式市場は生き物。

 

売ったところが天井で、暴騰中に、うまく売り抜けられたり、売ったところが、暴落の大底で、そこから大きく株価が上昇して悔しい思いをして、その掲示板やSNSの発信者を恨んだり、、、。

 

ただ、現実、そのように外の人や情報に頼って投資して、短期的に上手くいき、結果、株式投資で億り人、億万長者になる事もあるのが、世の中の不思議なところです。

 

しかし、そのような事をしていては、本当に、今後、何十年も続くであろう、長期的な投資家人生で、安定して豊かな資産を築く土台は決して出来上がりません。

 

1990年以降の米国株式市場は、ダウが2590ドルだったものが、1999年には1万ドルの大台を突破しました。

 

そして、その間、株式投資の識者たちは

 

「米国市場は、バブルだ!」

 

「米国市場は、暴落する!」

 

と、いい続けてきたのです。

 

そして、2000年代の低迷期もありましたが、2024年現在は、ダウは

 

約38000ドル!

 

と、約14倍に上昇したのです!

 

そして、1990年代から、米国市場を、バブル!バブル!と、いい続けて、結果、その予想を外し続けてきた株式投資の識者たちは、今も、あいも変わらず、何事もなかったかのように、自分たちの株式市場の分析を発信して、お金を稼いでます。

 

そのような識者たちに依存して、株式投資を行いたいと思うでしょうか?

 

これは、株式投資の知識や、テクニックの問題ではありません。

 

なにより、その知識やテクニックが、抜群に豊かな米国の識者たちですら、こうなのですから、その人たちより、はるかに知識もテクニックもない、私たち個人投資家に、株式市場が、暴騰や暴落した先、その後がどうなるのかは、分析のしようがないでしょう。

 

では、何が問題なのか?

 

それは、心理です!

 

株式投資家としての、しっかりとした信念に基づいた、投資心理から生まれる信念が重要なのです!

 

例えば、短期トレーダーなら、外の意見に惑わされず今まで自分に豊かな資産をもたらしてくれた短期投資テクニックと、ルールを信じ続けること。

 

例えば、長期投資家なら、自分が決めた「OO年間は、この株を何があっても保有する!」とルールを決めたのならその間に、何があってもそのルールを守り株式を保有し続けること。

 

そのような、信念を持ってルールを守り、しっかりとした投資心理を土台に据え置く事です!

 

たとえ、暴騰しても、暴落してもです!

 

そして、最後に自分をしっかりとした株式投資家として成長させてくれるのは、

 

「自分の行った投資行動の結果は、全て自分の責任!」

 

と、自己責任の意識を持って、損失から多くのことを学びとる事です。

 

その投資心理と、そこから生み出される信念と、何事も自己責任と、失敗から学びとる姿勢を持つ事が、今はたとえ、知識やテクニックが未熟な投資初心者だったとしても、あなたを本当の株式投資家へと成長させてくれるでしょう!

 

この思いを持ってスタートするなら、今です。

 

ここから、しっかりとした土台を築いて、真の株式投資家として成長していきましょう。

 

あなたの豊かな幸せ、心から願っております。

 

ここまで、お読み頂き、本当にありがとうございました。

 

心から、感謝いたします。

 

X、YouTubeTikTokInstagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報発信してあります。

 

AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍、出版しております。

 

AmazonKindle Unlimited会員様は、読み放題です。

 

ココナラで、カウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家のみなさまのお悩みお聞きしております。

 

よろしければ、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。