今、株式投資が推奨されています。
その、株式投資ブームの中でも投資初心者にオススメなのが、個別株投資よりも株式インデックスファンドの積立長期投資です。
個別株投資の長期投資も、株式インデックスファンドの長期投資も、どちらも素晴らしいのですが、やはりわかりやすいのが株式インデックスファンドの積立長期投資です。
個別株投資だと企業の業績の分析や、市場の動向など様々なものを分析しなければいけませんが、しかし、株式インデックスファンドの長期投資であれば、例えば日経225指数を元にした株式インデックスファンドであれば、日本経済がどのように今後動いていくのか、長期的な展望を予想するだけでいいので、個別企業よりは日本の経済の先行きの方が日ごろのニュースや、肌で感じる社会の動向などで感じ取りやすいのではないかなと思います。
個別株投資よりも株式インデックスファンドの長期投資、中でも積立長期投資がお勧めです。
そして今株式インデックスファンドの中でオススメされているのは全世界株式指数をもとにした全世界株式インデックスファンドや、あるいは米国のS&P500指数をもとにしたS&P500インデックスファンドです。
私はどちらでも良いとは思いますが、どちらか選べと言われるのならば、全世界株式インデックスファンドをお勧めしたいと思います。
やはりS&P500と米国株式1択にしてしまうと、その国固有のリスクを一身に受けてしまいますから、それであれば全世界の株に投資する株式インデックスファンドに投資して、1つの国だけに集中して投資すると言うカントリーリスクを避けたほうが良いのではないかと私は思います。
そしてインデックスファンド投資に慣れてきたら徐々に徐々に個別株投資にもチャレンジしていく。
それを、私はお勧めしたいと思います。
まずは投資の初心者でも続けやすく、豊かになる確率の高い株式インデックスファンドを行うこと。
そしてそれを長期間、何があっても積立投資していくこと。
それが豊かになるコツだと思います。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。
なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。
カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)