今は、本当に投資の必要性が叫ばれていますよね。
NISAなどもあり、どんどん投資を始める人が増えていくのかな?
と、思います。
そして、豊かになっていく人が増えるというのは、本当に喜ばしいことですよね。
ただ、世の中には、年齢的には、どうしてもリスクが取れない!
とか
このお金は退職金だから、どうしても、元本割れするような投資商品に投資していく事はできない!
という理由で、投資を諦めているかたも、おられると思います。
やはり、どうしても、50代以降の大きな損や、退職金を失うとなると、取り返しはかなり難しいですよね。
そうなると、やはり、おすすめの投資は債券投資になってきます。
債券は基本的に、その債券の発行体が、倒産、破産しない限り、紙屑になることなく、債券の償還日(満了日)には、債券の額面通りのお金を必ず返済してくれます。
しかも、最初に約束した金利も、債券を保有している間は、支払い続けてくれるのです。
なので、株式よりは比較的安心してとうししていける投資商品であるのかなと思います。
身近なもので言うと、日本の銀行でも売っている、日本国債の個人向け国債ですが、個人向け国債も、保有している間は、金利をつけてくれて、国債の償還日には、額面通りのお金を返してくれますよね。
地方公共団体も、債券を発行して申し込むと購入することができる機会もありますよね。
海外の国も国債を発行しています。
それ以外にも、社債というものもあり、それぞれの会社が、つまり、ソフトバンクや、楽天、トヨタなどが発行している債券が社債ですよね。
私は、その中でも、投資としても、おすすめなのが、ETFの上場投資信託という株式市場で、取引できる投資信託の
か
です。
この2つのETFの債券は、世界中の先進国の日本を除く債券に投資しており、広く分散投資しています。
ですので、カントリーリスク(その国固有のリスク)を、回避することができ、比較的、一つの債券に集中投資するより、安心して投資していくことができます。
違いはヘッジあり、無しというのは、為替のヘッジですが、そのヘッジがついているかどうかだけが、違いです、つまり、ドル円相場の変動に価格が影響されるかどうかの違いですね。
あとは、ETFなので、普通の債券のように償還日というものがなく、常に価格が変動しているのも、大きな違いです。
ですので、保有している間、多少の資産価値の上下はありますが、株式のようなおおきな変動はほとんどありません。
この、ETFのなかで、ドル円の価格に影響されずに、リスクなく保有したいというときは、ヘッジありの2512 NF外国債券(ヘッジあり)ETFを、おすすめいたします。
では、これからは、2512 外国債券(ヘッジあり)ETFを、代表に、進めていきますが、このETFは、2024年4月現在
1口 777.7円
であり、最低買付口数が10口なので
10口 7777円
から、購入できます。
そして、2024年4月現在、分配金利回りは
年間2.3%
と、なっているので、このETFを100万円分買い付けていると
100万円×2.3%=2万3千円
の分配金収入を得る事ができます。
これが、1000万円であれば、
1000万円×2.3%=23万円
と、年間23万円の収入が、まさに不労所得として入ってきます。
これは、日本の銀行預金と比べたら、はるかに大きな金額ではないでしょうか?
株式よりリスクが少なく、そして、それなりの大きな分配金が懐に入ってくる。
これは、とても、大きな事だと思います。
リスクを取れない、、、。
でも、投資で増やす必要性も感じている、、、。
そうであれば、債券投資、そして、債券ETF投資も、おすすめです。
あなたの豊かな人生、心から願っております。
X、YouTube、TikTok、Instagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報を発信しております。
AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍を出版しております。
AmazonKindle Unlimited会員様なら、読み放題です。
ココナラでカウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家の皆様のお悩みお聞きしております。
ここまで、お読みになってくださり、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。