カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

長期的にどんどん資産を増やすには株式投資、不動産投資、債券投資!

資産を増やしていく方法は、この世の中にたくさんあるとは思いますが、長期的にどんどん資産を増やしていく方法は、やはり、何百年も昔からある資産、つまり、株式、不動産、債券の投資だと思います。

 

そして、ここでは、私の得意な株式投資にスポットを当てていきますが、株式投資で、誰でも再現性が高く豊かな資産を増やすことのできる方法は、株式投資の世界では、今や常識になっていますが、インデックスファンドの長期投資と言われています。

 

インデックスファンドとは、例えば、パナソニックとか、ソニーなどの個別株ではなく、たとえば、日経平均や、TOPIXなどの株式指数への連動を目的とした投資信託です。

 

ですので、そのインデックスファンドに含まれている銘柄は、日経平均225であれば、日経平均に組み込まれている225銘柄となります。

 

そして、そのインデックスファンドを購入して長期投資をするということが、今は資産を増やす確率の高い、誰でもできる方法と言われています。

 

そして、なおかつ、インデックスファンドを購入する時に、ドルコスト平均法などで、毎月一定額を積立購入することが無理のない投資法と言われています。

 

ドルコスト平均法とは、一定の決められた時に、一定額を積立ていく投資法です。

 

そして、なおかつ、今ならNISA制度(少額投資非課税制度)をつかい投資した株式の利益を非課税にしながら、投資していくことが有効と言われています。

 

そして、インデックスファンドの中では、今は特に、オールカントリー(世界中の株式に投資するもの)や、S&P500(アメリカの代表的な約500の企業から算出した株価指数)のインデックスファンドに投資するのが人気です。

 

そのように投資すれば、短期的に見れば、インデックスファンドの価格の上がり下がりもありますが、15年以上という長期の投資期間でみれば株式投資研究者たちの研究では、資産を増やしている確率が高いと言われています。

 

なおかつ、ここに、不動産投資や、債券投資を組み合わせていけば、安定した資産を築いていくことができる可能性は高いでしょう。

 

長期的に資産を築いていく方法は、研究者や、先人たちの知恵、経験によって、定石と言われているものが確立しています。

 

ですから、そのような定石を学び、経験、実践していけば、株式投資、不動産投資、債券投資のいずれでも、豊かな資産を築いていくことができると思います。

 

私は、X、YouTubeTikTokInstagramで、主に「カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)」として投資に関する情報を発信しています。

 

Amazon Kindleでも、電子書籍として、投資本を「若月富晴」名義で出版しています。

 

Amazon Kindle unlimited会員様は読み放題です。

 

ココナラでも、投資系心理カウンセラーとして、投資家の皆さまのお悩みをお聞きしています。

 

ご興味あれば、どうぞ、よろしくお願いします。

 

ここまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました。