カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

下を向いて、人生、歩いたって良いじゃないか、、、だって、人間なんだもの

上を向いて歩こう

 

と、言われますね。

 

上を向いて歩く。

 

それも、いいと思います。

 

しかし、私のような、元ひきこもりから言わせると、上を向いて歩くことも、それも、素敵ですが、でも、人間ですもの、時に下を向いて歩いても、いいじゃないですか。

 

と、思いますね。

 

だって、強い人ならいいですけど、どんなに強がっても、弱さのある人間、下を向いて歩くことも、あります。

 

肩を落とし、下を向き、泣きながらトボトボと歩く。

 

人間、そうやって、自分を慰める時もあるのです。

 

以外と、下を向いて歩いていたら、100円を拾った!なんてことも、あるかもしれませんよね。

 

下を向いて歩いているのかどうかは、わかりませんが、自分を受け入れて、上向きでなく歩いているという点では、大原へんりさんの著書「年収90万で、ハッピーライフ」や、石井あらたさんの著書「山奥ニートやってます」のような生活だと上向きでなくのんびり生きていると思うのです。

 

そんなふうな生き方もあるという事は、上向きでも、下向きでも歩けると思うのです。

 

なので、上を向いて歩く、下を向いて歩く、そこに目を向けるのではなく、カウンセラーとしての、私がアドバイスするとしたら、あなたのありのままを、歩いていく。

 

結果、上を向いて歩くのか、下を向いて歩くのか、どうなるか、わかりませんが、今のあなたが受け入れた状況、歩き方が、ベストということになるのです。

 

私なら、元ひきこもりから言わせれば、のんびり、頑張らず、ゆっくり、やや、下向きになって、力を抜いて歩いていく、、、。

 

そんな、人生が、私は理想的ですね。

 

今の世の中、頑張れ、頑張れと、あまりにも、急かされているような気がします。

 

そんな中、疲れて、うつになる人も、やはり、でてきますよ。

 

そんな人に、上を向いて歩いていこうと言っても、そんな力は、ありませんよね。

 

ならば、のんびり、国の制度で、障がい厚生年金や、障がい基礎年金、生活保護もありますから、まず、それを受給して、田舎ででも、のんびり、ゆっくり生活して、養生してみる。

 

と、いうのが、こころの癒しにはとても良いという事は、想像に難くないと思うのですよね。

 

結論は、上向きでも、下向きでも、その人に合った歩き方で、歩んでいくのが、一番良い。

 

うつの人に、上向きで歩けというのも、酷ですし、やる気に満ち溢れている人に、もっと、下を向いて、のんびり歩けと言っても、ストレスになると思います。

 

その時々で、ちょうど良い歩き方で、歩んでいきたいですよね。

 

私は、下向きのあゆみで、のんびり生きる派ですけどね。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。

 

どうぞ、よろしくお願いします。