カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

今ある資産を活用して、少しの配当金などの収入でゆるく生きるのも幸せの多様性の形の一つカタチになりましたよね。

「年収90万円で東京ハッピーライフ」

 

大原扁理さんの著書です。

 

大原扁理さんは、2023年5月時点で、台湾に移住して隠居生活の実験をなされていますが、隠居生活を始められた当時は、東京の多摩地区に住んでおられた、週休5日、週にはたらくのは、2日だけという生活をおくっておられました。

 

私も、ひきこもり時代、大原扁理さんの、この著書を読んで、とてもこのような隠居生活に憧れた時があります。

 

ただ、当時、私は隠居生活のできる、この90万円という収入を、どのように

 

"働かずに"

 

得られるのか、心のそこから悩んでいました。

 

今は、自営業をしながら、投資からの配当金、分配金で、豊かではないですが、慎ましく生活するくらいは、収入を得られています。

 

日本は、これから、大原扁理さんのような隠居生活など、多様性のある生き方が、どんどん、認められて来るのではないかな、と、思います。

 

そして、そのような生活を行うためには、やはり、先立つもの、つまり、お金は必要な訳です。

 

しかし、この日本という国。

 

私は、とても、豊かな国だと思っております。

 

私が、いつも、ブログ、Xで、お伝えさせていただいてる通り、ポイ活などで、働かなくとも1〜2万円の収入は、得られますし、少しアルバイトすれば、週に3回くらいのシフトでも、月に8万円以上の収入は得られます。

 

それら、ポイ活と、アルバイトを合わせれば、少なくとも、月に9〜10万円の収入にはなりますから、日本の生活費の安い田舎で慎ましく生活していくとはできると思います。

 

そして、その9〜10万円のうち、1〜2万円を、配当金のでる株式に積立分散長期投資をしていけば、20年後には、年間平均利回り5%とすると、元本240〜480万円が、

 

資産約407〜815万円!

 

配当率を年間3%とすると

 

年間配当金約12.3〜24.5万円!

 

となります。

 

そして、配当金は、毎年、増配と言って、配当金が増えていく場合があります。

 

日本の年間平均増配率は3%と言われているので、資産407〜815万円から、全く追加投資せず、配当金も、使っていくとしても、もう20年後には、増配率を3%としたら

 

年間配当金22.2〜44.2万円となります。

 

このくらいの配当金という不労所得があれば、かなり多様性あるお金に縛られない楽な生き方ができるのではないでしょうか?

 

もし、これで少ないな?

 

と、お感じの時は、配当率が4〜5%以上という、配当金の高い高配当株に、積立分散長期投資をなさる事をおすすいたします。

 

すると、資産407〜815万円な時は、配当率4.5%とすると

 

年間配当金18.3〜36.6万円

 

その20年後、増配率3%とすると

 

年間配当金33〜66万円

 

となります!

 

かなり、金銭的にも、豊かな生活ができるのではないでしょうか?

 

日本にある、限りない豊かな資産を活用して、少しの配当金などの収入と、ポイ活、田舎ののんびりしたアルバイトなどで、ゆったりと生きていくのも楽しいかも知れません。

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

心から感謝いたします。

 

あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。

 

なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。

 

X、YouTubeTikTokInstagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報発信しております。

 

AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍、出版しております。

 

AmazonKindle Unlimited会員様は、読み放題です。

 

ココナラで、カウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家のみなさまのお悩みお聞きしております。

 

よろしければ、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。