カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

私の資産配分(アセットアロケーション)戦略!

 

 

私の資産配分(アセットアロケーション)戦略は、株式ETFと、個別株、不動産REIT.ETF、債券ETFと、金ETF、それに暗号資産を資産に組み込んでいます。

 

割合としては

 

株式ETFと、個別株30%

 

不動産REIT.ETF30%

 

債券ETF30%

 

金ETF5%

 

暗号資産5%

 

と、なっております。

 

しかし、私が投資仲間から、良い資産配分戦略がないか聞かれたら、私は、その投資仲間に伝える資産配分は

 

株式ETF30%

 

債券ETF65%

 

金ETF5%

 

となります。

 

コモディティに、金ETFしかないのは、それ以外は、あまり流動性がないのと、金ETFの中には実際の金の裏付けのあるETFがあり、なおかつ申し込めば現物の金に交換してくれるETFもあるからです。

 

そして、この資産配分は、半年に一回、リバランスといって例えば、株式が上昇して債券が下落した場合、割合が

 

株式ETF50%

 

債券ETF45%

 

金ETF5%

 

となったら、株式ETFを20%売却して、債券ETFを20%購入して、元の

 

株式ETF30%

 

債券ETF65%

 

金ETF5%

 

に、配分を戻します。

 

私は、6月の末と、12月の末にリバランスする事にしています。

 

これ以外にも、現金と、投資資産の割合というのもあるのですが、私は、現金を20%、投資資産を80%として、その投資資産の80%の中身を、このような資産配分戦略を使って運用しています。

 

そして、具体的な各種ETFのおすすめ銘柄ですが、それは

この続きはcodocで購入