カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

無力最強!無力でいいんだ、、、頑張らなくていいんだ、、、が、心を癒します

世の中、頑張れ!頑張れ!まだまだ、できるだろ!もっとやれ、もっとやれ!

 

が、主流ですよね。

 

自力でがんばる。

 

自力で自立して一人前。

 

それが、世の中の風潮です。

 

でも、それが、正しいのでしょうか?

 

だって、世の中、世界を見てください。

 

自殺率、世界一位と二位を占めているのが、日本と、韓国。

 

その、日本と韓国は、どう言う社会かと言うと

 

「頑張れ!頑張れ!他人を蹴落とせ!徹底してやりぬけ!そうでなければ、価値はない!勉強しろ!仕事しろ!そうしなければ、無能だぞ!」

 

それが、日本と韓国です。

 

なにか、人間として、大切なものを失ってませんか。

 

人としての、豊かな生き方。

 

それは、そんな、人間の暖かさを、ぬくもりを無視した世界の延長線上に、あるのでしょうか?

 

でも、確かに、稼いでいかなければ、生活できないのも、確かです。

 

ですから、私は、言いたいです。

 

人間、無力最強!と、、、

 

そうなんです。

 

私は、頑張れない、無力なんだ、だから、自分は、無力ということを、認めて生きていく。

 

無力ということを認めて生きていくと、非常に楽です。

 

それは、仕事を、頑張らないとか、怠惰に生きるという事ではなく、自分は、無力と認めて、自分は、ここまでしか、頑張れないから、例えば、同僚の力を素直にかりる。

 

無力であるということを認めて、他人の力を借りる為に、素直に頭を下げるということです。

 

そうするとどうなるか。

 

自力で生きて、仕事をしていた時は、自分の力量までしか、仕事ができないでしょう。

 

仕事ができるとしても、自分の器までです。

 

しかし、無力であることを認めて、仕事を、頼んでいくと、皆んなで仕事をすることになるから、力量、無限大になります。

 

どんな仕事も、こなせるようになっていくのです。

 

つまり、器も無限大、仕事も無限大の仕事ができるようになっていくのです。

 

それでいて、自力でやっていた時より、精神的負担は、はるかに少ない。

 

ゆったり仕事に、打ち込むことができて、精神衛生上も、良いのです。

 

ですから、無力最強!なのです。

 

自力は非力!

 

無力最強!

 

と生きていくことを、おすすめします!

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。