世の中、頑張れ!頑張れ!まだまだ、できるだろ!もっとやれ、もっとやれ!
が、主流ですよね。
自力でがんばる。
自力で自立して一人前。
それが、世の中の風潮です。
でも、それが、正しいのでしょうか?
だって、世の中、世界を見てください。
自殺率、世界一位と二位を占めているのが、日本と、韓国。
その、日本と韓国は、どう言う社会かと言うと
「頑張れ!頑張れ!他人を蹴落とせ!徹底してやりぬけ!そうでなければ、価値はない!勉強しろ!仕事しろ!そうしなければ、無能だぞ!」
それが、日本と韓国です。
なにか、人間として、大切なものを失ってませんか。
人としての、豊かな生き方。
それは、そんな、人間の暖かさを、ぬくもりを無視した世界の延長線上に、あるのでしょうか?
でも、確かに、稼いでいかなければ、生活できないのも、確かです。
ですから、私は、言いたいです。
人間、無力最強!と、、、
そうなんです。
私は、頑張れない、無力なんだ、だから、自分は、無力ということを、認めて生きていく。
無力ということを認めて生きていくと、非常に楽です。
それは、仕事を、頑張らないとか、怠惰に生きるという事ではなく、自分は、無力と認めて、自分は、ここまでしか、頑張れないから、例えば、同僚の力を素直にかりる。
無力であるということを認めて、他人の力を借りる為に、素直に頭を下げるということです。
そうするとどうなるか。
自力で生きて、仕事をしていた時は、自分の力量までしか、仕事ができないでしょう。
仕事ができるとしても、自分の器までです。
しかし、無力であることを認めて、仕事を、頼んでいくと、皆んなで仕事をすることになるから、力量、無限大になります。
どんな仕事も、こなせるようになっていくのです。
つまり、器も無限大、仕事も無限大の仕事ができるようになっていくのです。
それでいて、自力でやっていた時より、精神的負担は、はるかに少ない。
ゆったり仕事に、打ち込むことができて、精神衛生上も、良いのです。
ですから、無力最強!なのです。
自力は非力!
無力最強!
と生きていくことを、おすすめします!
Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。
自律神経が整う考え方 ストレスや不安を抱える人へ [ 原田賢 ]
- 価格: 1430 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 1430 円
- 楽天で詳細を見る