カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

元引きこもりカウンセラーとして、クライアント様のために、もっと給付金、助成金、奨学金を勉強しようと思う日々

自営業と言ってきましたが、私は、元引きこもりという経験と、引きこもり中、カウンセリングスクールなどへ行って勉強していたカウンセリングを活かして、ありがたい事に、今は、人様のお話を聴かせていただく、カウンセラーとして、ご飯を食べていくことができています。

 

ただ、カウンセラーとなった今も、日々勉強で、先輩カウンセラーの先生に、教えを受けたり、カウンセリング教室に定期的に通ってカウンセリングを勉強したりして、日々、基本を忘れないように、より良いカウンセリングができるように精進しています。

 

そんな中で、やはり、カウンセリングだけでなく、クライアント様のファイナンシャルプランニング、特に、不登校、引きこもりで悩まれている、ご本人や、ご家族の、ファイナンシャルプランニングができないだろうかと、私も、カウンセリングの勉強と同時に、ファイナンシャルプランナーの勉強をして、ファイナンシャルプランナーの3級を取得したり、日々、給付金、助成金奨学金の勉強をしています。

 

不登校、引きこもりの方が、復学した時に使える、公的、私的な支援金、制度や、不登校、引きこもりのご家庭でも、その不登校、引きこもりのご本人様が、安心して前に進めるように、公的、私的な支援金、制度を勉強して、いわば、事態がどのように転んでも、この、日本という国で、不登校、引きこもりでも、社会復帰を見据えた、サバイバルプランを、立てられるように、心だけでなく、お金のプラン面でも、サポートできるような、カウンセラーになれたならと、日々、勉強しています。

 

やはり、プロのファイナンシャルプランナーでも、不登校や引きこもりのご家庭や、ご本人様のファイナンシャルプランニングは、なかなか難しいでしょうし、普通のカウンセラーも、不登校や、引きこもりの心に関してはプロでも、ファイナンシャルプランは、立てることができないと思うのです。

 

私の出会ってきた、カウンセラーの素晴らしい先生方も、ことお金のプランに関しては、お答えしてくださる方はいらっしゃいませんでした。

 

だから、私は、自分で18年以上、カウンセリングの勉強のかたわら、投資を自力で行って、自分の将来を自力でなんとかしようとしてきたのです。

 

そして、今は、心も癒されて、カウンセラーとして、ご飯を食べているわけですが、もし、給付金、助成金奨学金、公的、私的なお金の制度に詳しいカウンセラーの先生がいたら、もっと自立は早かっただろうなと、今は思います。

 

今は、ファイナンシャルプランも、クライアント様と、一緒に考えられるカウンセラーになるために、勉強、勉強の日々ですね。