カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

株がどれだけ儲かるかばかり言われているけれど

株が、何十年単位なら、年利何パーセントで、増えていく。と、YouTubeで言われていますけれども、実際、インデックス運用や、高配当投資、米国株投資をしていって、今後何十年単位で、その平均年利を享受できる人は、どれだけいるのだろう、と、ふと思いますね。

 

だって、ここ最近の少しの下げだけで、大慌てする投資家が多いのですよ。

 

こんなもの、暴落にも入らないのに、こんなので、インデックスは、終わりだ!とか言っているのには、えー!?と、思わざるおえないですね。

 

よく考えれば、今、億り人、FIRE民になっている人は、ほとんどが、あのリーマンショックでも、大震災でも、慌てて株を手放さず、コツコツ投資を続けた信念ある人たちばかり。

 

それをわからず、ただその人たちが羨ましい、その人たちに従って美味しいとこだけいただいていれば、自分も、億万長者!と、淡い考え、欲のつっぱりで、いざ保有資産が、少し評価損になると、今度は、その人たちを、叩きにまわるというのは、いやはや、どうかと思いませんか?

 

これからも、ただ、信念を持って、我が道をコツコツと歩む人だけが、これから先も、億り人、FIRE民になれるのだろうな、と、ふと、思わされますね。