カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

投資は自己責任だけど、それだけだと疲れてしまうよね

投資は、自己責任と言いますよね。

 

たしかに、投資の結果を他人の責任にしてしまえば、成長もないし、ただ、憎しみで疲れるだけです。

 

でも、自己責任です、自己責任です!と、いう言葉に、潰されていくのも人です。

 

人はそんなに強くないのですから。

 

だから、自己責任はありきなんだけど、やはり、なんというか、人を超えるもの、例えば、日本は、神道仏教の国ですから、神仏のご判断や、無宗教の方なら、運命の悪戯!と、例えば、人以外のものに、その怒り、やるせなさをぶつけたらどうでしょうか。

 

まぁ、なぜ、こんな事を書いたかと言うと、私は、投資で何百万という、損失を出しているのですね。

 

そして、私も現代人ですから、ネットを見るわけですよ。

 

そうすると、5chや、ネット掲示板で、「何百万損した!もう、電車に特攻するしかない涙、とか、何百万借金した、次の日、新聞の一面を飾るのはワイかもしれない涙」とか、あまりにも、自分で、自分の首を絞めているような書き込みがおおいです。

 

人間は、弱いです。

 

たかが、数万円でも、死ぬ時があります。

 

だけど、他人の責任にしてしまっても、その他人は、貴方の感情を受け止め切る事は、決してできません。

 

だからこそ、人を超越した存在、神仏、無神論なら、例えば、サムシンググレートや、大宇宙の意志でしょうか、これらのせいにすれば良いのです。

 

結果、どうなるか、わかりません。

 

しかし、他人の責任にするよりは、はるかにましです。

 

そして、自分も、大切にする事。

 

自己責任にもしない。

 

たかが投資の何百万で、死んでしまうには、この世界はあまりにも、惜しいですよ。

 

この世界は、美しいもの、素晴らしいもの、美味しいもの、楽しいものに、溢れています。

 

せっかくうまれたのだから、この世界を楽しみましょう。

 

千昌夫だって、何百億借金あるかは、私にはわからないですが、元気はつらつ生きてますよ。

 

最悪、自己破産すれば良いだけです。

 

自己破産しても、楽しい世の中は、相変わらずです。

 

たかが投資です。

 

全てではないですよ。

 

生きていきましょう。

 

良いことは必ずあります。

 

ただ、今を楽しく生きましょう、過去は過ぎ去って、未来はまだ、きていないのです。

 

今が、恵みの時なのですから。