投資でこれからは、資産形成していかないといけないと思う時代になってきましたね。
いわゆる、トマ・ピケティさんの、理論で言うところの資産の方が労働所得より、増えるのが早く、投資家と労働者の格差が広がっていくというものですね。
まあ、ピケティさんは、これの続きとして、だから、格差是正のために、資産家にもっと税金を支払わせなければならないと言っているのですが、当面、資産家の税金が重くなることは無さそうですね。
投資は、知的な格闘技と、よく言われますね。
格闘技なら、やはり、プロと同じ土俵では、決して勝てないと思うのです。
ならば、プロと戦わなくていいところ、やはり、長期で投資すると言うのが、素人の武器だと思います。
それに、専門家でも、素人の強みは長期投資と言っている人もいますからね。
長期で資産形成した人は、ウォーレン・バフェットさんや、ロナルド・リードさんがいますから、私も目標にしたいですね。
この、豊かな日本。
あまり、お金をかけなくても、うどんや、お蕎麦、ラーメンなど美味しいものをたくさん食べる事もできます。
私は、食べることが好きなので食べ物の話になったのですが、本当に、ちょっとのお金を出せば、町の食堂にいけば、本当に美味しいものが食べられる、、、
本当に、幸せです。
そして、なにも、町の食堂にちょっとお金を使っても、そんなに無駄な出費にはならないですから、貯金や、投資も無理なくできます。
そして、世界一知的なゲームで、お金を稼ぐ。
稼ぐと言っても、数々の専門家が、良いと言っている、インデックス投資、長期投資を20年以上していくと、自然とお金が増えている。
ただ一つ、ウォーレン・バフェットさんの「ゆっくり金持ちになりたい人なんていない」と言う言葉の反対を実行すれば、良いだけですからね。
少し工夫をすれば、この日本は、幸せに、小金持ちになることできるなんて、本当に、素晴らしいですよ。
私も好きな自営業の仕事で小さく稼いでますが、この仕事を働けなくなるまでやって、投資を楽しんでいきたいと思います。