カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

最近は、FXのギャンブルトレードの資金をある程度引き上げ、ETFへ少し投資しました。

これまで、FXは手頃なギャンブルだよなぁー、と思い、パチンコのように、数百円の利益と損失でずっとトレードしていました。

 

勝率は、まあまあ二分の一、しかし、やはり、長期的には、スプレッド分負けていくことになっています。

 

金管理は、1トレードにつき、損失0.3%以内と、損切りポイントを置いていました。

 

勝てるときは、連勝するのですが、負けるときは、ものすごい勢いで負けます。

 

そうですよね。

 

試行回数が多ければ多いほど、スプレッド分、ものすごい勢いで、資金は減っていきます。

 

一日20〜30回はやっていたので、資金はどんどん減っていきました。

 

全世界株式ETF(上場投資信託)を持っていたのですが、FXに疲れてしまって、「やはり、プラスの期待値のある、全世界株式ETFの方が、はるかに楽だなぁ」と思いFXに、少しの資金を残して、残りの資金で、全世界株式ETFを買いました。

 

やはり、全世界株式ETFや、優位性のある個別株、米国株の長期投資の方が、つまらないですが、プラスの期待値がある分、資産は増えやすいですよね。

 

まぁ、FXのギャンブルトレードは、少しの資金ですが、今後もやるつもりですが、まぁ、パチンコの代わりですね。

 

今後も、投資頑張ります!