カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

ゆっくり生きていく、、、。ココロを大切にして、時に養生するのも大切だと思います。

今、本当に、楽しく働いて生きている人と、苦しい思いをして働いて生きている人と、別れているのかなぁ、と、思わされます。

 

今、この、多様性ある生き方を認められつつある時代、その生き方の責任は、その人に全て、ふりかかっていると思います。

 

やはり、楽しく働いて生きている人は、ものすごく、ラッキーだと思います。

 

しかし、働くのが苦しいと言う人は、やはり、時に、ゆっくり生きていくという、選択肢も、必要かなと思います。

 

なぜなら、働くと言うのは、人生の大半を占める活動だと思うのですよね。

 

そうであれば、時に、その働く職場から離れて、ゆっくり生きていく時間を持つこともなければ、とてもではないですが、どこかに、歪みがでてくると思うのですよね。

 

例えば、夫婦関係や、子育てや、それ以外のことに、歪みつまり、ストレスがでてしまうと思うのです。

 

たしかに、休めない職場というのもあるでしょう。

 

しかし、今、この多様な働き方のある世の中、ゆっくり生きていくという、ストレスを溜めない働き方の構築の仕方は、工夫次第であると思うのです。

 

例えば、今流行りのサイドFIRE、つまり、セミリタイヤですね。

 

今は苦しい職場で働いても、お金を貯めて、その職場を辞めて、田舎などで、資産運用しながら、週に数回のアルバイトをして、セミリタイヤする。

 

そんなふうに、ゆっくり生きていく時間を持つのも、いいと思うのです。

 

人は、どんなふうにでも、生きていけます。

 

大原へんりさんの著書「年収90万でハッピーライフ」のように、週に、2日だけ働いて、あとは、週に5日は好きなことをして、生きていく。

 

と、いうのも、ありだと思います。

 

ゆっくり生きていく、、、。

 

ますます、ココロの大切さが、叫ばれる時代。

 

このように、生き方を、一度立ち止まって考えてみるのも良いと思います。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。