世の中に、疲れてしまったら、アーリーリタイアという選択もあります。
うつになったり、引きこもりになったりする人は、感受性が、高いのです。
であれば、アーリーリタイアも、視野に入れてもいいのではないかな、とも、思います。
もし、可能ならですが、第一の選択として、節約、貯金して投資をして、貯金、投資額が十分になったら、その投資からの配当金+簡単なアルバイトで、暮らしていく。
という、方法もあります。
配当金を生み出す株式は、絶対に潰れない、インデックスETF(ある指標をパッケージングした、上場投資信託)で運用して、例えば全世界株や、米国高配当株ですね、で、運用して配当金をもらいます。
ある程度の配当金になるまでは、働かなければならないですが、65歳まで働く前に、アーリーリタイアできるでしょう。
そして、足りない分は、気楽にアルバイト、副業でもして、ゆっくり生活していけばいいと思います。
第二の選択肢として、もうこれ以上、精神的に、働けない状態に追い詰められてしまった!
ということも、あるでしょう。
そんな時は、障害年金です。
身体、精神に障がいが生じたときにもらえる年金で、国民障害年金と、厚生障害年金があります。
うつなどでも、重度であれば受給することができます。
支給日は、2か月に一回、支給額は、ひと月になおすと、一般的な、国民障害年金2級は、65000円。厚生障害年金2級は、それまで、年収300万が10年間続いていたとしたら、約10万と、なります。
なぜ、2級かというと、1級は、よほどのことがなければ、認められないからです。
それで、その、障害年金と、簡単な内職や、在宅リモートでもできる簡単なアルバイトでも、やれば、生活していく事は可能です。
この生きづらい世の中、アーリーリタイアという、選択肢も、本当に、いいと思います。
そして、また、癒されたり、働きたくなったら、働けばいいのです。
第一は、貯金+投資の配当金。
第二は、障害年金+在宅の簡単な仕事。
厳密なアーリーリタイアとは、違うのかもしれませんが、この方法で、少し、疲れる世を離れて、ゆっくり休むのも良いのではないかな?とも、思いますね。
急いでも、人生。
ゆっくり休むのも人生。
と、思います。
Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 1650 円
- 楽天で詳細を見る