投資系心理カウンセラー若月富晴の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

株式投資では結局、何が起きても大丈夫!と鋼のメンタルを持って株式投資する人が資産を築きます!

株式投資では結局、何が起きても大丈夫!と、鋼のメンタルで株式投資を続けていくことができる人が豊かな資産を築いていく事ができると私は思います。

 

今回、トランプ大統領の関税政策で株式市場は暴落しましたが、しかし結局5/20の現時点では大きく株式市場は値が戻っています。

 

ただしこの後、株式市場でどのようなことがあり、どう動いていくかは予知能力者でもない限りわかりませんが、今現時点ではこの関税ショックで株式投資の信念が揺らぐことなく株式投資し続けた人達が今のところ報われています。

 

そのことに注目すれば結局、株式投資は短期投資でも長期投資でもバリュー株投資、グロース株投資でもどのような投資法を行ったとしても結局、その投資家の信念、メンタルがどれだけ鋼のように硬いかと言うことが勝負を決める分かれ目だと私は思います。

f:id:manmarukoutarou:20250520194322j:image

どうしても株式投資を行っている最中はどの投資手法が良いだろうと、華やかな投資手法にばかり目がいって、自分の心、信念、メンタルに注目する人はなかなかいません。

 

そしてその信念、メンタルがしっかりしていないから、欲や恐怖に負けて余計な売買を繰り返し資産を築くことがなかなかできないと言う状況になる場合もあります。

 

フィデリティと言う資産運用会社の調べでは、株式投資で1番成績の良かった人たちは投資したことを忘れていた人たちだったそうです。

 

投資したことを忘れていたわけですから、余計なことを考えて余計な売買をしたり、欲や恐怖に動かされて購入や売却などは決してしなかったと言うことになりますよね。

 

ですから結局は、自分の投資手法、資金管理法を信じ、どれだけ信念を持って鋼のメンタルで株式投資を続けていくことができるのかと言うところが勝負の分かれ目だと思います。

 

ですから、どうぞ投資手法などの華やかなものに目を向けるだけでなく、豊かな資産を築くためにも自分の内面、心に目を向けること、ぜひお勧めいたします。

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

心から感謝いたします。

 

あなた様の豊かな幸せ心から願っております。

 

なお投資においては、このブログをお読みになってあなた様が投資をした結果何があっても当方は責任をとれませんので、最終判断は自己責任でよろしくお願い致します。

 

カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)