株式投資でセミリタイヤ中に、たとえ株式市場の大暴落が起こったとしても大丈夫です!
なぜなら、株式投資でセミリタイヤと言うのは、主に配当金で生活しているでしょうから、その配当金が減らなければ生活していけるからです。
例えば、リーマンショックの時、米国株式市場は、S&P500は50%程度下落しました。
しかし、配当金はと言うと、S&P500全体で、17%から18%程度しか下落しなかったのです。
ですから、この例で言うと、例えばS&P 500指数に連動する分配金の出るETFに投資していたとすると、株式投資資産は約50%下落しましたが、しかし、配当金は17%から18%しか下落しなかったことになるのです。
ですから、主にセミリタイヤ中は、株式投資で生活していくとすると、配当金、分配金で生活しているでしょうから、株式市場が元に戻るまで、ゆっくりとほとんど下落することのなかった配当金や分配金で生活していけばいいと言うことになります。
ですから、このようなこともあるため、例えば、株式投資で、セミリタイヤ中にリーマンショック級の大暴落が起こったとしても大丈夫なのです。
ですから、大暴落が起こったとしても、どっしりと構えて株式投資行って参りましょう。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。
なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。
カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)
大暴落!その時、どう資産を守り、育てるか [ 澤上 篤人 ]
- 価格: 1870 円
- 楽天で詳細を見る