株式市場、誰もが経験があると思いますが、株式市場、思う通り動く事は全くないと実感しますよね。
しかしそんな中、唯一コントロールできるのは投資の損失のみです。
損失は損切りと言う唯一の方法でコントロールすることができ、その損切りはどのようにやるかと言うと、決められたルールに従ってそのルール通りに損失を確定することで成立します。
しかし、そのルールを守る事は、普通の人にとっては非常に難しいです。
ではそのルールを守るためには、どうすればいいのかと言うと、それは心、投資メンタル、投資家としての信念が非常に重要です。
その投資メンタル、信念が足りないと損失をコントロールすることはできません。
その損失をコントロールしていくことで、長期的に生き残ることができ、投資の知識、経験が豊かになり結果的に利益も後からついてくると言うことになります。
例えばスイングトレードなら、ここを損切りのラインと決めたのなら、そこを絶対に守ると言う信念が必要です。
決して損切りのラインを動かしてはいけません!
時々ライブ動画で自分の株式投資をライブしている人たちがいますが、大抵、大きな損を出している人は、損切りラインをコロコロと変えています。
そしてバリュー投資なら、例えば決められた年数、あるいは業績が変わったら損切りすると言うことを、あらかじめ決め投資をしていく。
例えば5年たったら損切りする、あるいは業績が赤字になったら損切りするというのを決めたのなら、そのようになったら確実に損切りすること!
それが非常に大切です。
しかし例外として今流行のインデックスファンド投資や高配当株の長期投資などをやってらっしゃる方なら、よほどのことがない限り、株式を売らないと決めているのですから、その株式を売らないと決めた投資メンタル、信念を守っていくことが非常に重要です。
このように損切りラインを守ること。
それはしっかりとした心、投資メンタル、信念から生み出されます。
そしてそれをきちっとやり、株式市場で長く生き残れば、必ず利益が出せる知識、経験豊かな投資家へと成長することができるでしょう。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。
なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。
カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)