株式投資の世界では、様々な投資のニュースが流れていたり、投資の有名人、あるいは投資の権威と言われる人たちがいると思います。
しかしそのようなニュースや、人たちの言葉を鵜呑みにして投資を行なった結果、大きな損失を被ったとしても、それはその投資のニュースや投資の有名人、あるいは投資の権威の予想が外れたのではなく、それを聞いて投資を行なった人の投資メンタルの問題、つまり、そういった人たちに頼って依存する、その人の依存心が、その大きな損失をもたらしたのです。
株式投資は本来、孤独な商売です。
たった1人でどんな時も孤独に稼いでいかなければいけません。
しかし、それゆえに誰かに依存し、この人が言うことだから間違いないとか、この人が言うことだから確実だとか、あるいはあの株式投資の天才、世界一の投資家ウォーレン・バフェットさんがこのように言って、このように今、投資をしているからと、それを真似して投資したとしても、結局それは表面的な事。
所詮、ウォーレン・バフェットさんのものまねでしかありません。
そして、そのウォーレン・バフェットさんのものまねをしたとしても、ウォーレン・バフェットさんのように儲けれるかどうかと言うのは保障されていないわけです。
そもそもウォーレン・バフェットさんと私たちアマチュア投資家では、投資の経験も、メンタルの強さも、投資技術もまるで違います。
だから、ウォーレン・バフェットさんの、ものまねしたからといって儲けられるかどうかわからないし、結果、儲けられず大損したとして、果たしてウォーレンバフェットさんのせいなのでしょうか?
世の中、今、YouTubeなどで様々な人が投資系の情報発信をしていますね。
私もその1人ですが、そのような人たちから学び、勉強して、そして投資を行って、その人たちの言うことを腑に落として、自分の実力にしていくと言うのならば良いでしょう。
しかし、ただのものまね、小判ザメ取引で株式投資をしても、利益になっても、損失をだしても、それは全て、その小判ザメ取引をした人の責任ですから、大きな損失で、その情報発信者を恨んでも、全く利益にならないばかりか、むしろ真っ当に投資していれば、本来であれば豊かに儲けられるはずだったエネルギーを、その憎しみや恨み、復讐に使うことによって、あなたの投資家人生を破壊してしまいます。
ですから、どんな投資のニュースも、投資の有名人も、投資の権威もあてにせず、ただ自分に実力つけて、そのような投資の情報は、あくまで参考程度にとどめて、コツコツと投資していくこと、私はお勧めいたします。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。
なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。
カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)