少額投資非課税制度のNISA、、、
これら、非課税制度の出現で、資産運用において、税金が、どれだけ長期的な資産運用リターンに影響があるのか、考える機会ができてきましたね。
短期トレーダーの方は、NISA枠で短期トレードを行っているなど、特殊な場合を除いては、約20%の税金が利益にかかるわけです。
短期トレードでは、その20%の税金分、資産形成上で不利になりますね
。
株式の長期投資の場合は、頻繁な銘柄入れ替えなどをせずに株式の長期投資をしている場合は、その含み益には、まだ、税金がかかりませんから、複利運用効果が発揮されますね。
ですから、もし、同じ期間、短期トレードと、株式長期投資を比べた場合、同じ年間利回りだったとしても、その税金のない含み益の複利効果分、株式投資の長期投資の方が、利益は高いことになります。
これから、NISAやiDeCoなどを活用なさる方は、さらに多くなりますよね。
あの、投資の天才、ウォーレン・バフェットさんも、極力、税金を支払わずに済むように、株式を長期保有するべきとおっしゃっています。
このように、投資にかかる税金の影響も考慮して、投資戦略を立てて行く事は、とても、有効な戦略だと思います。
ですので、1番、税金を回避するのに有効な、NISA、iDeCo、十分に活用していきたいですね。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
あなた様の、豊かな幸せ、心から願っております。
なお、投資においては、このブログをお読みになって、あなた様が投資をした結果、何があっても、当方は責任をとれませんので、最終判断は、自己責任で、よろしくお願い致します。
X、YouTube、TikTok、Instagramで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)として、投資系の情報発信しております。
AmazonKindleで、若月富晴として、投資系電子書籍、出版しております。
AmazonKindle Unlimited会員様は、読み放題です。
ココナラで、カウンセラー若月として、投資系心理カウンセラーとして、投資家のみなさまのお悩みお聞きしております。
よろしければ、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。